Evernote Personal プラン 10GBを消化できるか

作成日: 2022年02月05日, 更新日:

Evernote カレンダー画像

Evernoteの利用も12年目に突入している。サービスはできるだけ有効活用したいたいものですが、有料のPERSONALプラン10GBを消化するのが難しい。あと21時間で月間アップロード容量がリセットされるが残りは10GB(99%)。ここ数年チャレンジしているつもりですが実現できないでいます。というわけで駆け込みでPDFと画像をインポートした。

プランを比較して無料で利用開始 | Evernote

今年の更新で一度リセットしてみようと思案中、残り5ヶ月でどうするか決める計画して整理する回です。


現在の用途

インポートフォルダが指定できるようになって以前よりも使っているはずです。指定したフォルダに書類でも画像でもどんどん放り込むことにしました。 Markdownで入力できるようになったのは非常にイイです。

これでもあまりそうです。

カレンダーテンプレート

最近の利用方法はカレンダーブックを作成し月次のノートを作成しています。このノートを使って日々のメモと月ごとの目次ができるようにしています。新規に作成したノートなどはカレンダーからリンクしていき月毎の目次を作成していくようなイメージです。スケジュール管理というよりはやったことリストです。Google カレンダーの連携はちょっと違う。

その他の活用法

Zapier を活用してマークしたサイトの情報を取得します。

仕事以外のノートは整理されず、肝心なことは書いてなかったり増えたノートを探すのが大変になるので、Git管理でもできればノートはもう少し整理されるような気がする。

関連投稿

広告