ウェブマスターツール GooleとBingとYandex

作成日: 2020年01月03日, 更新日:

Bing webmaster tools

Yahooにもあったんですけどね。それぞれのウェブマスタツールを説明します。

検索エンジンへのインデックス状況の確認など検索エンジン対策の面が多分にありますが、構造化マークアップなどの技術的でも重要なことがあります。このサイトではGoogleAnalyticsを利用していないため、ウェブマスターツールが重要な指標としています。


Google, BingとYandex それぞれの違い

Bingは検索結果への反応が悪い印象があるが、自分の管理サイトを一覧で状況を把握できるのはすごく良い。Google Search ConsoleもAnalyticsも以前のように戻してほしい。Yandex の日本語検索はまだ未開拓であるような特定ジャンルに偏っているような曖昧にしておきます。

Google Search Consoleでは

マークアップされた内容に応じて(@type)拡張メニュー内に表示される。

Yandex Webmasterでは

Toolsの「Structured data validator」でチェックできます。サイト内で使用しているマークアップをOpenGraohも含めて表示されます。これはありがたいです。 このサイトでチェックするとogのtypeが無いと教えてくれます。


その他 関連ツールは

どのウェブマスターツールでもそうですが、上記のように自サイトの検索サイトインデックス状況だけでなく、バリデーションは別のツールとなっていることが多いので整理します。

Google Search Console

Bing web マスターツール

Yandex Webmasterでは

それぞれの立場はあるでしょうが、ウェブマスターという名称がぴったりなツール。

webmaster yandex

関連投稿

広告